2014-01-01から1年間の記事一覧

何者でもなかった自分へ

今日は大晦日だ。 この機会に、将来の自分に向けて、今思うことを率直に綴っておきたい。 (公共の場に書き込むのは少し気が引けるけど、今回はお許しください。) 去年から今年にかけて、自分にとっては、燃え残した残り火が再燃した年だった。 去年と今年…

忘れるということ

昔から「年忘れ」「忘年会」などの、「忘れ」るという意味というか、「忘れ」る必要性について、今一つ理解できなかった。 でも、今年、この時期になって初めてわかった気がする。 懸命に生きてきたこの一年。 失敗もたくさんあった。 後悔することもたくさ…

戻ってまいりました。

実は、わたくし、この2カ月くらいの間、WordPressを使って、ブログを書いていました。 そうしたら、何が起きたか? わたくし、ソフトウェアのインストールやサーバの設定などの作業は、元来嫌いじゃないのです。って言うか、むしろ大好きなのです。 その結果…

良い祝日ですね。

今日は祝日。 外は少しヒンヤリしますが、爽やかな青空です。 冬の、キュッと引き締まる寒さの中、薄い水色に見える冬の晴れ間、自分は嫌いではないです。 明日のX'masを前に、皆さんはどんな休日を過ごされるのでしょうか? 自分は、ショッピングモールに行…

マクドナルドがau by KDDIだったら

ICT

この記事(↓)、メッチャ笑わせていただきました。 吉野家がソフトバンクだったら - はてな匿名ダイアリー オリジナルのセンスには遠く及ばないものの、自分も書いてみます。 〇マクドナルドがau by KDDIだったら 「ビッグマックセットください。」 「今です…

ドメイン病

ICT

ここ数日、自分はまた「ドメイン病」をぶり返していました。 この病気は、定期的に襲ってきます。 発病時期:不定期 症状:無性に、カッコいいドメインを取得したくなる :発病すると、頭の中はドメインのことで占有され、他のことが疎かになる 特徴:「.com…

寒いですねぇ。1年間、お疲れ様でした。

日本列島は、すっかり寒くなりましたね~。 もうすぐ、クリスマス、そして年末。そして新年。 もう、あっと言う間です。 皆様にとって、2014年は、どんな年でしたか? 流行語大賞は、予想通り、「駄目よ。ダメダメ~」でしたが、皆様にとっては、ダメダメな1…

苦節2か月

ICT

今日は12月8日です。 自分が生まれて初めてブログを書いたのが、2か月前の10月8日でした。 最初のころは、純粋に個人ブログとして書いていました。 お金をかけたくなかったので、無料ブログサービス、Hatena、JUGEM、seesaa、FC2など、有名どころは全部試し…

嗚呼、WordPress

ICT

また、WordPressにやられました。 いやいや、間違えた。 WordPressのせいではなくて、自分のミスです。 そう。自分は、まったくの初心者です。 このブログの親サイトでのことです。 昨晩やっていた作業。 もともと、上記のサイトでは、WordPressのマルチサイ…

サイトを立ち上げるまでの四苦八苦

ICT

皆様、すっかり寒くなりましたが、お元気ですか? 5日ぶりに、このブログへ投稿です。 いやいや、決してサボっていた訳ではありません。 いろいろと忙しかったのです。 それにしても、世の中には、色んなレンタルサーバー屋さんがありますね。 無料ブログサ…

WordPressのメリット・デメリット

ICT

以前、WordPressのことを書いた。 その時、CMSはWordPressが初めてだって書いたが、よく考えたら、ちょっと間だけMovable Type Open Sourceを使ったことがあった。 それは、ロリポップのレンタルサーバーを使っていた時だった。 あまり正確には覚えていない…

家入一真さん「世界が変わる時、変えるのは僕らの世代でありたい。」

以前にも書きましたが、自分は家入一真さんが好きです。 彼には独特な世界がある。 彼特有の人嫌い、対人恐怖のせいで、世間から必要以上に敵視されていると思う。 本当は人に優しい人だ。 いや、優しいからこそ、人の痛みが解りすぎてしまうからこそ、不器…

WordPressに翻弄されてました

ICT

この2週間、WordPressに翻弄されていました。 正確に言うと、 ドメインの取得 サーバのレンタル WordPressのインストールと設定 テーマやプラグインのインストールと設定 などなど、などなど。 無数にあるプラグインの中からどれを選んで入れるのか。 あまり…

遠くで汽笛を聞きながら

皆さん、アリスって知っていますか? 谷村新司、堀内孝雄、矢沢透、3人のグループ。 自分の青春です。 歳ばれるな。(汗) 数日前、YouTubeサーフィンしていて、見つけてから毎日観てます。 最近の曲もいいけど、この頃の曲はいい。 自分を育ててくれた人た…

WordPressについて

ICT

ブログを始めるにあたって、いろいろと調べてみた。 まず、一番簡単なのは、世にあまたある無料ブログサイト。 Hatena、JUGEM、FC2、seesaaなど、主だったところは一通り試してみた。 それぞれ特徴があって、コミュニティが違うみたいだった。 主な利用者の…

ギター欲しい

昨日、YouTubeで、いろんなビデオを見ていました。 主に音楽系のビデオ。 そして、無性に、ギターが欲しくなりました。 今も3本あるんだけど(汗) 特に、これが欲しい いいなぁ。 宝くじ当たれ!

森山直太朗さん-生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら この曲には、今まで何度救われたことか。 特に、「生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きればいい」の部分。 なんていい歌詞なんだろう。 そして、最後の部分「生きてることが辛いなら くたばる喜びとっておけ」 今こうして打って…

FUNKY MONKEY BABYSについて

自分は、FMBが大好きで、ほぼ毎日iPhoneで聞いている。 実は、彼らが去年解散するまでは、それほど好きでもなかった。 ところが、解散後、去年の暮ころからかな、自分にいろいろ辛いできごとがあった。 そんな時、「あとひとつ」の詞がこころにしみた。 それ…

GReeeeNについて

今日は好きなアーティスト。 まずはGReeeeN。 あれだけの才能を持ちながら、本業の歯科医の業務に差し支えるからと、顔を出していない。 当然ライブもない。テレビ出演もない。 それなのに、人気を維持している。 ひとえに、作詞・作曲・編曲・歌唱力。 その…

家入一真さんについて(3)

自分が、家入一真さんのことが気になるのは、たぶん共通点があるのを感じるから。 もちろん、自分は彼のような有名人じゃない。いろいろな才能に恵まれている訳ではない。 Twitterのフォロワー11万の彼は、自分から見たら雲の上の人だ。 でも、かれがTwitter…

家入一真さんについて(2)

家入一真さんについて続きです。 彼は独特だ。 かなり個性的だ。 NHKの番組に出て、「今でも対人恐怖で人の目を見て話をできない」と言っていた。 だが、この前の都知事選に立候補した。 今は都内でカフェを経営しつつ、主にIT関連のスタートアップを支援す…

家入一真さんについて

好きな人(尊敬する人)第3弾。 今日は、家入一真さん。 考えてみると、初日の孫さん、昨日の堀江さん、今日の家入さんの3人は、九州の佐賀と福岡の出身だ。 堀江さんと家入さんは福岡県の出身であり、孫さんは生まれは佐賀だが、小学校時代に福岡に転居して…

堀江貴文さんについて

前回は、孫正義さんについて書いた。 好きな人(尊敬する人)シリーズで、今日は堀江さんについて。 堀江貴文さん、通称ホリエモン。 言わずと知れた元Livedoor社長。近鉄バファローズの買収騒動、ニッポン放送買収を通じたフジテレビの買収騒動、そして郵政…

孫正義さんについて

自分は、孫正義さんのことを尊敬している。 ネット上では禿と言われ、たたかれるのが常となっている。 孫さんを褒めたら、自分も攻撃されてしまうのかな。 孫さんは最近Twitterでつぶやかないが、フォロワーは220万を超えている。 すごい数だ。 支持する人は…

ドメインについて(2)

昨日の続きで、ドメインについて書きたい。 現在、自分は独自ドメインを持っていない。 以前、あるドメインを保持していたことがあるが、もう手放して今はない。 ドメインは、早い者勝ちだ。 いい文字列は売買もされている。 最近は、新しいTLDがいろいろで…

ドメインについて

ブログを書いている方なら、ドメインについて考えたことがあるだろう。 自分も、今 一番興味を持っているのは、ドメインである。 ニュースのキュレーションサイトなどを見ると、記事の表題より、URLのドメインを先に見てしまうほどだ。 今だから言うけど、こ…

復活の日

風邪なのか、食中毒なのか。 頭痛と寒気と吐き気と悪寒と体の節々の痛みに苦しんだ1週間だった。 毎晩、真冬用の布団にくるまって震えていた。 何とか、このブログを書けるまでに回復した。 皆さんも気をつけて。 病み上がりなので、今日はこのへんで。

風邪ひいて、その後やや回復した

おととい、PCを閉じた直後、身震いするような寒気を感じた。 大事をとって靴下をはいた。 パーカーを羽織った。 それでも寒気は止まらない。 熱を計った。37.5℃だった。 値としては大したことはない。 ただ、自分の場合の37.5℃は、かなり重病であることを私…

スランプ

10日前からブログを書き始めた。 そして・・初めてのスランプに陥った。 筆(キーボードの入力)が進まないのだ。 書こうとするのだけど、考えがまとまらない。 打っては消し、打っては消し。 いや、これはスランプなどではない。 もともと文才がないのだ。 …

PC回帰

ICT

この1週間、自分の頭の片隅を常に占めていたのは、 SNSとブログの住み分け それらを使う際のデバイスの使い分け を、どうしたらいいのか、という問題点でした。 1週間やってみて、自分なりの答えが出ました。 SNSとブログは用途が違うのものであり、共存で…