PC回帰

この1週間、自分の頭の片隅を常に占めていたのは、

  1. SNSとブログの住み分け
  2. それらを使う際のデバイスの使い分け

を、どうしたらいいのか、という問題点でした。

 

1週間やってみて、自分なりの答えが出ました。

 

  1. SNSとブログは用途が違うのものであり、共存できる。
  2. スマホタブレットはコンテンツを消費するためのものであり、真面目にコンテンツをcreateしようとした場合は、PCが一番便利。

ということです。

 

もともと解っていらっしゃる方には当たり前すぎる結論で、こいつ馬鹿じゃないかと思われてしまいそうですが、自分的にはもう長いことお蔵入りになっていたPCが、こんなに活躍してくれる日が再び来ようとは、夢にも思っていなかったのです。

 

そのPCに関しても実感したのは、

  1. PCに必要なのは、マウスとキーボードであり、ディスプレイのタッチ操作は必要ない。
  2. ブログ中心の使い方である場合、重たいWindowsを搭載している必要はない。(ましてやOfficeは必要ない。)

 

じゃあ、その答えは何だよ、というと、ハッキリしています。

 

最適なデバイスは、Google Chromebookです。

Google先生、参りました。