2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家入一真さんについて

好きな人(尊敬する人)第3弾。 今日は、家入一真さん。 考えてみると、初日の孫さん、昨日の堀江さん、今日の家入さんの3人は、九州の佐賀と福岡の出身だ。 堀江さんと家入さんは福岡県の出身であり、孫さんは生まれは佐賀だが、小学校時代に福岡に転居して…

堀江貴文さんについて

前回は、孫正義さんについて書いた。 好きな人(尊敬する人)シリーズで、今日は堀江さんについて。 堀江貴文さん、通称ホリエモン。 言わずと知れた元Livedoor社長。近鉄バファローズの買収騒動、ニッポン放送買収を通じたフジテレビの買収騒動、そして郵政…

孫正義さんについて

自分は、孫正義さんのことを尊敬している。 ネット上では禿と言われ、たたかれるのが常となっている。 孫さんを褒めたら、自分も攻撃されてしまうのかな。 孫さんは最近Twitterでつぶやかないが、フォロワーは220万を超えている。 すごい数だ。 支持する人は…

ドメインについて(2)

昨日の続きで、ドメインについて書きたい。 現在、自分は独自ドメインを持っていない。 以前、あるドメインを保持していたことがあるが、もう手放して今はない。 ドメインは、早い者勝ちだ。 いい文字列は売買もされている。 最近は、新しいTLDがいろいろで…

ドメインについて

ブログを書いている方なら、ドメインについて考えたことがあるだろう。 自分も、今 一番興味を持っているのは、ドメインである。 ニュースのキュレーションサイトなどを見ると、記事の表題より、URLのドメインを先に見てしまうほどだ。 今だから言うけど、こ…

復活の日

風邪なのか、食中毒なのか。 頭痛と寒気と吐き気と悪寒と体の節々の痛みに苦しんだ1週間だった。 毎晩、真冬用の布団にくるまって震えていた。 何とか、このブログを書けるまでに回復した。 皆さんも気をつけて。 病み上がりなので、今日はこのへんで。

風邪ひいて、その後やや回復した

おととい、PCを閉じた直後、身震いするような寒気を感じた。 大事をとって靴下をはいた。 パーカーを羽織った。 それでも寒気は止まらない。 熱を計った。37.5℃だった。 値としては大したことはない。 ただ、自分の場合の37.5℃は、かなり重病であることを私…

スランプ

10日前からブログを書き始めた。 そして・・初めてのスランプに陥った。 筆(キーボードの入力)が進まないのだ。 書こうとするのだけど、考えがまとまらない。 打っては消し、打っては消し。 いや、これはスランプなどではない。 もともと文才がないのだ。 …

PC回帰

ICT

この1週間、自分の頭の片隅を常に占めていたのは、 SNSとブログの住み分け それらを使う際のデバイスの使い分け を、どうしたらいいのか、という問題点でした。 1週間やってみて、自分なりの答えが出ました。 SNSとブログは用途が違うのものであり、共存で…

理系と文系の交差点

ブログを書き始めて、昨日で1週間がたちました。 なので、今更ですが、少し自分の自己紹介をします。 自分の趣味は、あえて言うと「読書」ですかねぇ。 結構本は読む方です。 最近は、物理本を買ってしまうと後々置き場や処分に困るので、電子書籍で売ってい…

ブログ開始1週間

10/8にブログを始めましたので、今日でなんと1週間になります。 モノグサ、めんどくさがり、飽きっぽいの3拍子そろった自分が、まさか1週間も続けられるとは!我ながら驚きです。 何年も十何年も続けている人が読んだら怒られそうですが(割りと汗) そー言…

理想の生き方

阪口裕樹さんの生き方は理想です。 PC1台を持って、ネットに書き込みをしながら世界を旅していらっしゃいます。 最近では伴侶も得られたようです。 おめでとうございます。 自分も、この方の本読みました。 うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界…

ブログ回帰(その4)

ごめんなさい。 さっきはちょっとイライラしてて、尖ったことを書いてしまいました。 考えてみると、余程の文才でもない限り、また、余程の有名人でもない限り、毎日の生活でそんなに変わったことはないのです。 誰かに報告する内容としては、美味しいものを…

ブログのプラットフォームって、どう選んでますか?

今回、諸々の事情でブログを始めることになって、無料ブログのプラットフォームについて、少し調べました。 無料ブログのプラットフォームって、たくさんあるんですね。 それぞれのプラットフォームの良し悪しをまとめてくれているサイトもあって、重宝しま…

ブログ回帰(その3)

今朝起きて、スマホの通知みたら、FBに友達申請が来ていました。 拒否るわけにもいかないので、承認しました。 そしたら、予想通り、その人の昨日行ったコンサートだかなんだか、私にはまったく興味のない記事が流れてきました。 ああ。これがめんどくさいの…

3連休最終日(台風つき)

3連休も最終日ですなぁ。しかも、台風つきで・・。 すでに雨が降り始めているようです。 昨晩は、メインのPCが壊れて(ソフトウェア的な障害)、しかたなくサブのPCでブログを書きながら、メイン機の復旧作業を行っていたのですが、ようやく復旧しました。 …

なんとぉ、テニスしてきたぁ

今日は、午後から、近くのスポーツショップに行って、テニスラケットを買いました。 前にもラケット持ってたんだけど、1年ほど前に「もう一生、二度とテニスをやることはないだろう」と思い、捨ててしまったのです。 それが、なんと、テニスやりたいと急に思…

ブログ回帰(その2)

昨日の続きです。 ブログっていいですねぇ。 SNSだと、こんな事書いたら、あの人はどう思うかな?とか、いろいろな人の顔が頭に浮かんできて、文章を直しているうちに、結局あたりさわりない、どうでもいいような話になってしまったりして。 ・・おっと、今…

ブログ回帰

ブログ回帰というタイトルをつけましたが、正確にいうと自分は以前にブログを書いていたことがないので、回帰したわけではありません。 そうです。世間でよく言われているように、SNS疲れで、ブログに渡ってきたのです。 SNSって、めんどくさくないですか? …

かりゆし58のニューアルバム

かりゆし58のニューアルバム「大金星」が、10/8に発売されましたね。自分はかりゆし58好きで、毎日iPhoneで曲を聴いています。 大金星 (CD+DVD) アーティスト: かりゆし58 出版社/メーカー: Pacific Records 発売日: 2014/10/08 メディア: CD この商品を…

ブログって、何のデバイスで書いてますか?

私は、ブログ4日目の初心者です。 なので、素朴な質問なのですが、皆さんは、ブログ書く時って、どんな状況で、どんなデバイスで書いているのでしょうか? とりあえず、自分の手元に今あるデバイスとしては、 ①iPhone ②Andoroid搭載スマホ ③タブレット端末 ④…

Windows10速攻レビュー

ICT

皆さん、Windows10使ってますか? 自分は物好き、かつ、暇人なので、先週Windows10のテクニカルプレビュー版がリリースされた日に、早速自宅の環境にインストールしてみました。 結論から言いますと、メッチャ遅いです。 ただし、Microsoft様の名誉のために…

ブログはじめます。

昨日、ふとしたきっかけから、ブログを開設しました。 自分は極端にめんどくさがりなので、ブログを書こうなんて思ったことは、今までただの一度もありませんでした。 今日の昼間、人生初の記事を書いて、思い切ってアップしました。 このブログの方針・方向…