WordPressについて

ブログを始めるにあたって、いろいろと調べてみた。

まず、一番簡単なのは、世にあまたある無料ブログサイト。

Hatena、JUGEM、FC2、seesaaなど、主だったところは一通り試してみた。

それぞれ特徴があって、コミュニティが違うみたいだった。

主な利用者の年齢層が違うのかもしれない。

それぞれ、いい点、いまいちな点があって、決定的ではなかった。

当たり前だけど、どれも商用サービスの無料版なので、制約事項や限界がある。

もちろんお金を払えば制限は解除される部分もあるんだけど。

それで、いろいろ渡り歩いたあげく、結局、WordPressを使って、自分で作ることにした。

いわゆるCMSを使うのは初めてだった。

日本語化が完全ではなくて、一部英語のままだったり、直訳的なヘンな日本語の説明文だったり、決して直感的にわかりやすいという訳ではないが、数日使っていれば、なんとなくわかるようになる。

今後はどうしていくのか、ハッキリとは決めていないが、当面はこのままWordPressを使ってブログを書いていこうと思う。