嗚呼、WordPress

また、WordPressにやられました。

 

いやいや、間違えた。

WordPressのせいではなくて、自分のミスです。

そう。自分は、まったくの初心者です。

 

このブログの親サイトでのことです。

 

昨晩やっていた作業。

 

もともと、上記のサイトでは、WordPressのマルチサイトの機能を使って、サブディレクトリ型で子サイトを作っていました。

 

同じサーバ上に、サブドメインの子サイトを作りました。(内容が結構異なっていたため)

 

ここまでは問題なかったのですが、このサブドメインにインストールしたサイトにも、サブディレクトリ型で子サイトを作れないかと思い、ムショーに試してみたくなってしまったのです。

 

途中、「ネットワークを検出しました」とかなんとか、怪しいエラーメッセージが出たのですが、無視して作業を進めました。

 

そしたらなんと!失敗。

 

いや、できたにはできたのですが、Wordpressの管理コンソールにアクセスする際に、どうしても子サイトの方に行ってしまうのです。

親サイトのコンソールにアクセスしても、子サイトのコンソールにリダイレクトされてしまうような動きでした。

 

.htaccessはひとつなので、当然の動きなのでしょうか?

(繰り返しますが、自分はまったくの初心者です)

 

結局、どうにもならず、親サイトとそのサブディレクトリ、および新設したサブドメイン、全部消して作り直しました。

 

サブドメインにはまだコンテンツはなかったのですが、親サイトとそのサブディレクトリのコンテンツは消えました。

 

不幸は重なるもので、先日ローカル側の不具合で、親サイトとそのサブディレクトリのバックアップデータは消失していました。(涙)

 

つまり、当ブログの親サイトとそのサブディレクトリのコンテンツは、なくなりました~

 

もう、こうなったら、心機一転、一から作っていきますよ!

 

このブログだけは、別サイトで運用していたので、無傷でした。(一番しょーもないコンテンツなのですが・・)