2015-01-01から1年間の記事一覧

Chromebookその8

最近、Chromebookのことばかり書いている。 ChromeOSは、いい出来だ。 以前にも書いたような気がするが、自分はClosedよりOpenなものが好きだし、どちらかと言うと、オンプレミスよりクラウド志向だ。 なので、Googleのモデルが好きだ。 Chromebookの他に、C…

Chromebookその7

今日で我が家にCheomebookがやってきてから、ちょうど2週間になる。 この間、WindowsのPCも2回ほど使ったが、ほとんどの作業はChromebookで足りている。 Windows機でないと出来なかった作業は、自宅のNASのファームウェアアップデートをする作業(Windows…

Chromebookその6

せっかくChromebookを買ったので、街ナカのcafeなどで、Chromebookを開いてカッコよく振る舞ってみたいなぁ・・などという衝動に駆られている。 cafeでPCを開いている人はMacbookAirなどを使っている人が多い。 会社支給と思われるThinkpadなどのWindowsPCを…

Chromebookその5

自分のChromebookには、有線LANポートはついていない。 外部インターフェイスは、USB3.0×2、HDMI出力、イヤホンジャック、それにSDカードスロットのみと、何ともいさぎよい。(他にBluetoothに対応) USBポートのうちの1つは無線マウスのレシーバで使ってい…

Chromebookその4

なんとはなしに、ChromebookにはOSのサポート期限が無いような気がしていた。 (ハードウェアのサポート期間があるのは承知済み) なんでかと言うと、Chromiumの開発はオープンソースで続いていくだろうし、WEBブラウザのChrome(各種のプラットフォーム版)…

Chromebookその3

Chromebookを使い始めて、6日目になる。 なにしろ、起動やスリープからの回復が早い。 スリープ状態から使えるようになるまでの時間は0秒だ。 蓋を開けた瞬間から使える。 あと、驚きなのが、IMEの性能だ。 変換候補として表示される単語の品質が極めて高…

chromebook2日目

思えば、このブログをあまり書かなくなってしまったのも、Windowsマシンの動作の遅さが我慢ならなかったからだ。(言い訳) ・・にしても、chromebookを使っていると、PCのあるべき姿について考えさせられる。 もちろん、PCの使い方は、人それぞれだ。 色々…

買って良かったChromebook

Chromebookを買った。 数年前、日本で発売される前に、アメリカから取り寄せて使っていたことがあるので、自分にとっては2台目だ。前のマシンは事情があって手放した。 このところ、Windowsの遅さにかなりイラだっていた。 Windows10にアップグレードしたら…

モバイル進化論

前回の記事を書いたのが、5/15って。 今、履歴を見て驚きました。 2か月近くも書いてなかったとは。 でも、アクセス履歴を見ると、少しですが、ほとんど毎日のように 訪問してくださる方がいらっしゃるようで。 もちろん、別の方々なんでしょうけど、本…

ブログって・・・

気が付いたら、約1か月ぶりのエントリーです。 この間、なんやかんや、なんやかんや忙しくて、正直、このブログは放置してました。 今日、久しぶりに書こうと思い、最近のアクセス履歴を見たところ、ほぼ毎日、そこそこの数の方が、このブログにアクセスし…

気付いたら金曜日。しかし・・・

皆様、一週間お疲れさまでした。 自分も、激動の一週間でした。 今日が何曜日なのか、わからなくなっているくらい。 そして、気が付いたら、今日は金曜日でした。 意識していなかっただけに、なんか、得したような。 しかし、せっかく来た週末を前にして、今…

人生とは、重き荷を背負って・・・

「人生とは、重き荷を背負って、遠き道を行くが如し決して焦らず」 ・・と言ったのは、徳川家康でしたっけ? 先週、自分の周りでは「サクラサク(半分)」という状態になった旨の記事を書きましたが、幸いにも、その後、サクラは満開になりました。 しかし、…

サクラサク(半分)

今日、自分の周りでは、サクラが半分咲きました。 (本物の桜ではなく、例えの方です。) なんと、平成9年以来だから、18年ぶりです。 長い長い年月でした。 残りの半分が咲くかどうかは、明日わかります。 今晩は、なるべく余計なこと考えずに、ゆっくり…

ケツの穴

今日は、ちょっと愚痴めいたことを書かせていただきます。 自分の直属の上司は、滅多にいない程、ケツの穴の小さい人です。 この人のせいで、長年に渡って、どれだけ苦汁を舐めさせられてきたか。 その一つ一つをここに書いて行ったら、おそらく1冊の本にな…

ユビキタス

誰が言っていたんだっけ? スティーブ・ジョブズの最大の功績は、ポケットに入るコンピュータを、電話だと騙して普及させたことだって。 今のスマホ、もちろんiPhoneを含むスマホは、三昔前くらいのスーパーコンピュータの処理能力に匹敵するだろう。 昨年あ…

サヨウナラ「実質0円」

前回、スマホやタブレットを、iOSからAndroidに乗り換えた話を書きましたが、実は回線もMNO(大手キャリア)からMVNOの某社に乗り換えました。 正確に言うと、3~4年前、「格安スマホ」が話題になる前、まだ黎明期で事業者数も少なかった頃から、3社ほど…

引っ越しました(AppleからGoogleへ)

自分は、つい先日までApple中心のユーザでした。 1か月ほど前のこのブログに、iPad miniをNexus7に買い替えたことを書いたけど、その後、スマホもiPhoneからAndroid機に変えました。 正確に言うと、それまではiPhoneとAndroid機の2台持ちだったのを、Android…

ホントのMVNO

世の中、仮想の時代だ。 仮想通貨、仮想サーバ、仮想デスクトップ。 仮想人間というのが出てきたら、ロボットのことかな? 最近、いろいろな人と話していてよく思う。 仮想、仮想と言いながら、物理層と上位レイヤを区別してイメージできていない人が多いと…

iPad miniからNexus7へ(今更かよ・・と言わないで)

久しぶりの投稿です。 最近、変化があったことと言えば、タブレットをiPad mini(初代)からNexus7に変更しました。 スマホはiPhoneとAndroid端末の2台持ちなので、OSはiOSでもAndroidでも、どっちでも良かったんだけど、GoogleのNexusシリーズがラインナッ…

堀江貴文さんのリツイート

先日のブログで、堀江貴文さんの「我が闘争」を紹介しました。 その時書いたけど、自分としては、「(ライブドア事件の)本当の核心の部分は、諸般の事情を考慮して、触れられていないのではないか。実際には、もっとドロドロしていて、醜くて、とても書物に…

堀江貴文さん「我が闘争」

堀江貴文さん「我が闘争」読了しました。 「ゼロ」には書かれていなかった、当時の事情が、より詳細に書かれていました。 我が闘争 (幻冬舎単行本) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/01/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1…

Chromebookほしい

今日は、暇だったので、YAMADAでPCコーナーを覗いていました。 Windows機は既に2台あるので、買うとしたら、GoogleのChromebookが欲しいのです。 数年前、アメリカから取り寄せて使っていたことがあります。 当時は、まだ日本では販売されていなかったので。…

Office互換ソフトいろいろ

寒い日が続きますが、皆様お元気ですか? 今日は、久々に、パソコンのワープロソフトで、ちょっとしたドキュメントを作る必要がありました。 自分のPCには、Microsoft Officeは入ってません。 自分は貧乏なので、Micorosoft Officeのような高価な製品は、と…

読んだ方がいいですよ。(資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書))

最近読んだ本の紹介です。 自分は、常に何冊かの本を並行して読んでいるタイプなのですが、この本は、他に浮気をする間もなく、一気に読みました。 この7~8年、うっすらと思っていたことが、文字として書かれていました。 そうそう。そうなんだよね。やっ…

書初め

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年初の書き込み、書き初めです。 正月は実家に帰りました。 久しぶりに会う両親は、少しづつ、でも確実に年を取っていきます。 もうお腹一杯、これ以上食べられない・・と言っているの…