2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressのメリット・デメリット

ICT

以前、WordPressのことを書いた。 その時、CMSはWordPressが初めてだって書いたが、よく考えたら、ちょっと間だけMovable Type Open Sourceを使ったことがあった。 それは、ロリポップのレンタルサーバーを使っていた時だった。 あまり正確には覚えていない…

家入一真さん「世界が変わる時、変えるのは僕らの世代でありたい。」

以前にも書きましたが、自分は家入一真さんが好きです。 彼には独特な世界がある。 彼特有の人嫌い、対人恐怖のせいで、世間から必要以上に敵視されていると思う。 本当は人に優しい人だ。 いや、優しいからこそ、人の痛みが解りすぎてしまうからこそ、不器…

WordPressに翻弄されてました

ICT

この2週間、WordPressに翻弄されていました。 正確に言うと、 ドメインの取得 サーバのレンタル WordPressのインストールと設定 テーマやプラグインのインストールと設定 などなど、などなど。 無数にあるプラグインの中からどれを選んで入れるのか。 あまり…

遠くで汽笛を聞きながら

皆さん、アリスって知っていますか? 谷村新司、堀内孝雄、矢沢透、3人のグループ。 自分の青春です。 歳ばれるな。(汗) 数日前、YouTubeサーフィンしていて、見つけてから毎日観てます。 最近の曲もいいけど、この頃の曲はいい。 自分を育ててくれた人た…

WordPressについて

ICT

ブログを始めるにあたって、いろいろと調べてみた。 まず、一番簡単なのは、世にあまたある無料ブログサイト。 Hatena、JUGEM、FC2、seesaaなど、主だったところは一通り試してみた。 それぞれ特徴があって、コミュニティが違うみたいだった。 主な利用者の…

ギター欲しい

昨日、YouTubeで、いろんなビデオを見ていました。 主に音楽系のビデオ。 そして、無性に、ギターが欲しくなりました。 今も3本あるんだけど(汗) 特に、これが欲しい いいなぁ。 宝くじ当たれ!

森山直太朗さん-生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら この曲には、今まで何度救われたことか。 特に、「生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きればいい」の部分。 なんていい歌詞なんだろう。 そして、最後の部分「生きてることが辛いなら くたばる喜びとっておけ」 今こうして打って…

FUNKY MONKEY BABYSについて

自分は、FMBが大好きで、ほぼ毎日iPhoneで聞いている。 実は、彼らが去年解散するまでは、それほど好きでもなかった。 ところが、解散後、去年の暮ころからかな、自分にいろいろ辛いできごとがあった。 そんな時、「あとひとつ」の詞がこころにしみた。 それ…

GReeeeNについて

今日は好きなアーティスト。 まずはGReeeeN。 あれだけの才能を持ちながら、本業の歯科医の業務に差し支えるからと、顔を出していない。 当然ライブもない。テレビ出演もない。 それなのに、人気を維持している。 ひとえに、作詞・作曲・編曲・歌唱力。 その…

家入一真さんについて(3)

自分が、家入一真さんのことが気になるのは、たぶん共通点があるのを感じるから。 もちろん、自分は彼のような有名人じゃない。いろいろな才能に恵まれている訳ではない。 Twitterのフォロワー11万の彼は、自分から見たら雲の上の人だ。 でも、かれがTwitter…

家入一真さんについて(2)

家入一真さんについて続きです。 彼は独特だ。 かなり個性的だ。 NHKの番組に出て、「今でも対人恐怖で人の目を見て話をできない」と言っていた。 だが、この前の都知事選に立候補した。 今は都内でカフェを経営しつつ、主にIT関連のスタートアップを支援す…