戻ってまいりました。

実は、わたくし、この2カ月くらいの間、WordPressを使って、ブログを書いていました。

そうしたら、何が起きたか?

わたくし、ソフトウェアのインストールやサーバの設定などの作業は、元来嫌いじゃないのです。
って言うか、むしろ大好きなのです。

その結果、ドメイン取得したり、レンタルサーバ借りたり、そこにWordPressをインストールしたり、
それも、5~6個のサイトを作りました。

WordPressには、「テーマ」設定だとか、「プラグイン」のインストール、設定だとか、いろいろやらなきゃいけない作業があります。

しかも、それぞれのレイヤーで脆弱性がみつかって修正版にアップデートしなきゃいけなくなったり。

そうして、今日、気付きました。

コンテンツを書くためのブログなのに、コンテンツ書かないで、サーバやWordPressの設定ばっかやってるのって、本末転倒じゃないかって。

思い立ったが吉日。
元来が熱しやすく冷めやすい自分です。

前にいたHatenaに戻ろう。

・・という訳で、こちらに戻ってきました。

なんだか落ち着きます。
この入力画面。懐かしい。

独自サーバだと、なんだか、無人島で一人日記を書いているような、言い知れぬ孤独感がありました。

でも、ブログサイトには人が集まっている。
コミュニティがある。

この記事を、何人の方が読んでくださるかはわかりませんが、それでも何故か嬉しいです。

これからよろしくお願いいたします。