サイトを立ち上げるまでの四苦八苦

皆様、すっかり寒くなりましたが、お元気ですか?

5日ぶりに、このブログへ投稿です。

いやいや、決してサボっていた訳ではありません。

いろいろと忙しかったのです。

それにしても、世の中には、色んなレンタルサーバー屋さんがありますね。

無料ブログサービスや有名ポータルサイトが運営しているホームページ運営サービスなども含めると、

それはもう、比較するのが大変でした。

それぞれ、できることできないことがあり、そういう機能面、性能、安定性、セキュリティ、業務継続性

そしてもちろんコストも。

いろいろな指標で比較していくことは、大変でしたけど、勉強にもなりました。

そんなプロセスを経て、ある程度使うサービスを絞り込んだ後も、各サービスのサービスを比較検討する

作業に追われていました。

例えば、WordPressにしても、インストールの方法が簡易なものと、ローカルからアップロードするもの

(割合的には、今でも後者多いようです)との違いがあったり、WordPressの設定項目も限られた項目しか

ユーザに許可していないものと、割合自由に設定できるものと、そうはもう様々でした。

あとは、WordPressのマルチサイトを許可しているものと、許可していないものがあります。

テスト、実験、テスト・・・を繰り返し、ようやく自分的に「この構成で行こう」という方向がようやく

見えてきました。

そうそう、子サイトを、サブドメインで運用するか、サブディレクトリで運用するかも大きな課題でした。

いまは、これらの詳細について、細かく書いている時間がありませんが、いずれ時間ができたら、

これから実施される皆様のためにも、自分の備忘録のためにも、このブログに書いていきたいと思います。

(早くしないと忘れちゃいそうですが・・)

それではまた。