2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサク(半分)

今日、自分の周りでは、サクラが半分咲きました。 (本物の桜ではなく、例えの方です。) なんと、平成9年以来だから、18年ぶりです。 長い長い年月でした。 残りの半分が咲くかどうかは、明日わかります。 今晩は、なるべく余計なこと考えずに、ゆっくり…

ケツの穴

今日は、ちょっと愚痴めいたことを書かせていただきます。 自分の直属の上司は、滅多にいない程、ケツの穴の小さい人です。 この人のせいで、長年に渡って、どれだけ苦汁を舐めさせられてきたか。 その一つ一つをここに書いて行ったら、おそらく1冊の本にな…

ユビキタス

誰が言っていたんだっけ? スティーブ・ジョブズの最大の功績は、ポケットに入るコンピュータを、電話だと騙して普及させたことだって。 今のスマホ、もちろんiPhoneを含むスマホは、三昔前くらいのスーパーコンピュータの処理能力に匹敵するだろう。 昨年あ…

サヨウナラ「実質0円」

前回、スマホやタブレットを、iOSからAndroidに乗り換えた話を書きましたが、実は回線もMNO(大手キャリア)からMVNOの某社に乗り換えました。 正確に言うと、3~4年前、「格安スマホ」が話題になる前、まだ黎明期で事業者数も少なかった頃から、3社ほど…

引っ越しました(AppleからGoogleへ)

自分は、つい先日までApple中心のユーザでした。 1か月ほど前のこのブログに、iPad miniをNexus7に買い替えたことを書いたけど、その後、スマホもiPhoneからAndroid機に変えました。 正確に言うと、それまではiPhoneとAndroid機の2台持ちだったのを、Android…

ホントのMVNO

世の中、仮想の時代だ。 仮想通貨、仮想サーバ、仮想デスクトップ。 仮想人間というのが出てきたら、ロボットのことかな? 最近、いろいろな人と話していてよく思う。 仮想、仮想と言いながら、物理層と上位レイヤを区別してイメージできていない人が多いと…