2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromebookその5

自分のChromebookには、有線LANポートはついていない。 外部インターフェイスは、USB3.0×2、HDMI出力、イヤホンジャック、それにSDカードスロットのみと、何ともいさぎよい。(他にBluetoothに対応) USBポートのうちの1つは無線マウスのレシーバで使ってい…

Chromebookその4

なんとはなしに、ChromebookにはOSのサポート期限が無いような気がしていた。 (ハードウェアのサポート期間があるのは承知済み) なんでかと言うと、Chromiumの開発はオープンソースで続いていくだろうし、WEBブラウザのChrome(各種のプラットフォーム版)…

Chromebookその3

Chromebookを使い始めて、6日目になる。 なにしろ、起動やスリープからの回復が早い。 スリープ状態から使えるようになるまでの時間は0秒だ。 蓋を開けた瞬間から使える。 あと、驚きなのが、IMEの性能だ。 変換候補として表示される単語の品質が極めて高…

chromebook2日目

思えば、このブログをあまり書かなくなってしまったのも、Windowsマシンの動作の遅さが我慢ならなかったからだ。(言い訳) ・・にしても、chromebookを使っていると、PCのあるべき姿について考えさせられる。 もちろん、PCの使い方は、人それぞれだ。 色々…

買って良かったChromebook

Chromebookを買った。 数年前、日本で発売される前に、アメリカから取り寄せて使っていたことがあるので、自分にとっては2台目だ。前のマシンは事情があって手放した。 このところ、Windowsの遅さにかなりイラだっていた。 Windows10にアップグレードしたら…