WordPressに翻弄されてました

この2週間、WordPressに翻弄されていました。

正確に言うと、

などなど、などなど。

 

無数にあるプラグインの中からどれを選んで入れるのか。

あまり欲張ってたくさん入れると、動作が遅くなることを知りました。

 

テーマもたくさんありますが、サードパーティのものは、サポートなどがキチンとしているのか不安です。

 

そう、無料ブログサイト利用時は気にもしていなかったセキュリティ対策もある程度考えなければいけないと思いました。素人だから限界がありますが・・。

 

この間に、WordPressも4.0.1にアップデートされました。

何でも4.0には、クロスサイトスクリプティングという、恐ろしい脆弱性があったそうです。

 

恐ろしや恐ろしや。

 

1週間くらい前、ちょっと調子に乗って「レンタルサーバじゃ、やれることが限られるから、いっそのことVPSを借りて、専用のサーバ(仮想ですが)を運用してみようかな・・などと思いましたが、この一週間で、そんなことは到底自分にはできない(時間的にも、能力的にも)と思いました。

 

そう。

レンタルサーバだから、OSやApachePHPMySQLなどのパッチやアップグレードなどは気にしなくていいのです。

VPSだったら、そんなことも自分で気にしなくてはいけなくなる。

 

あぁ、恐ろしや恐ろしや。

 

・・という訳で、このサイトは、最小限のプラグインを使用し、WordPress.org純正のテーマを使っています。

 

おシャレではないけど、一番安心ですからね。