苦節2か月

今日は12月8日です。

 

自分が生まれて初めてブログを書いたのが、2か月前の10月8日でした。

 

最初のころは、純粋に個人ブログとして書いていました。

 

お金をかけたくなかったので、無料ブログサービス、Hatena、JUGEMseesaa、FC2など、有名どころは全部試してみました。

 

どのサービスも、一定以上のカスタマイズをかけたいと思うと、有料サービスでないと無理だったり。

 

どこも、慈善事業でやっている訳ではなく、無料サービスで人を集め、その中からそれに飽き足らない人を有料サービスに誘導している以上、ビジネスである以上、それは仕方がないと思います。

 

で、ちょっと、ブログ書きに飽き始めていました。(たった1か月で)

 

そんな時、当方の管理者から、WEB管理人に任命されました。

 

あれから4週間、ドメインを取得し、レンタルサーバを探し、WordPressのインストールから始まって、その使い方を勉強しました。

 

その合間に、息抜きをかねて、ちょっとずつこのブログも更新してきました。

 

このブログも親サイトからサブドメインを貰い、無料ブログサービスを脱出し、独自ドメインでの運用に切り替えたのです。

 

考えてみると自分は、わずか2か月前には、WordPressレンタルサーバ独自ドメインはおろか、ブログすら書いたことがなかった訳ですから、大きな進歩です。

 

これからも、ボチボチ頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。