ブログ回帰

ブログ回帰というタイトルをつけましたが、正確にいうと自分は以前にブログを書いていたことがないので、回帰したわけではありません。

 

そうです。世間でよく言われているように、SNS疲れで、ブログに渡ってきたのです。

 

SNSって、めんどくさくないですか?

 

これは実話ですが、先日 私はあるWEBサイトで、とても面白い記事を見つけました。ほかの人にも読んでもらいたいと思い、ある実名登録SNSに投稿しました。

 

それから数時間後、たまたま私の住んでいる地域である事故が起こり、人がお亡くなりになった可能性があることを知りました。

 

私は、「これはマズイ」と思い、投稿を削除しました。

 

つまり、自分と実名SNSで繋がっている人は自分とリアルにも関係があり、同じ地域に住んでいる人が多いので、「この地域でこんな事故が起きてるのに、こんなくだらない投稿をアップするとは、なんて不謹慎な人だ」

 

・・という評価をされることを恐れたのです。

 

それまで、その実名SNSはそれなりに利用させてもらってきましたが、それ以来、なんだかあまり書き込みをする気がなくなってしまいました。

 

そして・・「そうだ!ブログをやろう。」

 

まぁ、そういうことです。