ブログのプラットフォームって、どう選んでますか?

今回、諸々の事情でブログを始めることになって、無料ブログのプラットフォームについて、少し調べました。

 

無料ブログのプラットフォームって、たくさんあるんですね。

それぞれのプラットフォームの良し悪しをまとめてくれているサイトもあって、重宝しました。

 

Googleブログ、FC2、JUGEMseesaaなど、いろいろあるのがわかりました。

それぞれちょっと覗いてみましたが、直感的に、一番いいと思ったHatenaさんを選びました。

 

プラットフォーム選びでちょっと怖いのは、いつか、そのサービスが終了になってしまうリスクが伴うことです。特に、日記のプラットフォームだと、そのサービスが終わってしまうと、その間の日記を一気に失う可能性があります。

 

もちろん、終了の前には事前に告知があり、半年くらいの猶予期間が設けられることが多いので、その間に別のサービスに移動すればいいんでしょうが。

 

自分のようなモノグサは、「そのうちやろう」と思っているうちに、気が付いたら終わっていた。

・・という可能性もあります。

 

某N社が提供していた、クラウドファイル保管サービスが終了した時、そういう憂き目にあいました。

 

という訳で、Hatena様の、今後の益々の御発展、御活躍を願う次第であります。