Windows10速攻レビュー

皆さん、Windows10使ってますか?

自分は物好き、かつ、暇人なので、先週Windows10のテクニカルプレビュー版がリリースされた日に、早速自宅の環境にインストールしてみました。

 

結論から言いますと、メッチャ遅いです。

ただし、Microsoft様の名誉のために補足すると、遅い理由はWindows10のせいではなく、私が貧乏だからです。

 

そうです。私は貧乏なので、私の実験環境は、なんと、今どき2GBのメモリしか積んでいないのです。

ホストOSを動かすのに1GB。ハイパーバイザーを動かすのに約500MBを消費するので、ゲストOSとして仮想クライアントにインストールしたWindows10に分けてあげられるは、わずか500MBほど。

起動するのもギリギリ。

 

ちなみに、同じ仮想環境に同居しているUbuntu君など、諸々のLinuxディストリビューションOSの方々も、資源不足にあえいでいます。

 

・・なので、繰り返しますが、Windows10は、決して遅い訳ではありません。(たぶん)

 

もうちょっと使ってみて、またレビューします。

飽きたら消しちゃうかもしれませんが・・。