Office互換ソフトいろいろ

寒い日が続きますが、皆様お元気ですか?

 

今日は、久々に、パソコンのワープロソフトで、ちょっとしたドキュメントを作る必要がありました。

 

自分のPCには、Microsoft Officeは入ってません。

自分は貧乏なので、Micorosoft Officeのような高価な製品は、とても買えません。

 

PCにバンドルされている、いわゆるOEM版のOffice、それもPersonal(WordとExcel)が添付されているだけで、だいたい1万5千円増しになりますからね。

とても手が出ません。

 

ウチにはPCが2台あります。

どっちも4万円くらいの格安PCですが。

 

そして、Kingsoft Officeを1ライセンス持っています。

 

ですが、自分がメインで使っているPCには Kingsoft Officeはインストールしてありません。

 

なので、選択肢は、無料のLible Officeか、MicorosoftやGoogleAppleが提供するオンライン版(WEBブラウザ版)のOfficeスウィートになります。

 

KingsoftOfficeの無償版である英語版WPS Officeも一時期インストールしていましたが、いろいろあって、今はアンインストールしました。

 

ブラウザ版のOfficeは、各社のものを使ってみましたが、やはりドキュメントをサクサク作りたいときには、ネイティブにインストールしたアプリでないとストレスが溜まります。制限も多いし。

 

で、今日は結局、Libre Officeを使って、ドキュメントを作りました。

何といっても無償なのが魅力です。

GUIは、現行のMicrosoft Officeとはかけ離れてきちゃいましたが、まぁ、普通に使えます。

そう言えば、最近はもうOpenOfficeについてはウォッチしていませんでしたが、今はどうなっているのでしょう?