ユビキタス

誰が言っていたんだっけ?

 

スティーブ・ジョブズの最大の功績は、ポケットに入るコンピュータを、電話だと騙して普及させたことだって。

 

今のスマホ、もちろんiPhoneを含むスマホは、三昔前くらいのスーパーコンピュータの処理能力に匹敵するだろう。

 

昨年あたりから思っていた。

 

板の形をした電話機能付コンピュータは、大画面化も行き着くところまで行ってしまい、あとは細かい機能・性能のマイナーチェンジになるだろう。

 

次は、一旦はウェラブル端末の時代になるだろうが、そのあとは、人々がコンピュータだと感じないコンピュータで世界中が溢れる時代になるだろう。

 

ユビキタス」という言葉は、いつの間にか使われなくなってしまったが、本当のユビキタスは、人々が意識しない領域にコンピュータが浸透していくことだと思う。

 

時に家電の形をして。車の形をして。衣服の形をして。

建築物や道路などの構造物の素材の一部となるものもあるだろう。

 

これも誰かが言っていた。

これらの数億から数十億のデバイスの通信を捌くには、5Gのネットワークが必要だと。

速度だけでなく、途切れない信頼性も必要だと。

社会インフラになる以上、切れました、途切れましたでは済まされない。

 

そんな時代は、そんなに先ではない。

あと10年もすればやってくる。

 

楽しみだ。