iPad miniからNexus7へ(今更かよ・・と言わないで)

久しぶりの投稿です。

 

最近、変化があったことと言えば、タブレットiPad mini(初代)からNexus7に変更しました。

 

スマホiPhoneAndroid端末の2台持ちなので、OSはiOSでもAndroidでも、どっちでも良かったんだけど、GoogleのNexusシリーズがラインナップを変えて、4,5,7,10インチから5,6,9インチに変更になったとのことで、廃版になった7インチが安く買えるので、今のうちに入手しておこうという意図です。

 

iPad miniは7.9インチのワイドで、Nexus7は7インチの縦長なので、ちょっと横が狭い感じがしますが、すぐに慣れるでしょう。

 

このサイズで1920ドットの解像度はやはり綺麗です。

 

OSはlollipop(Android5.0.2)に上げました。

最初、手元に届いた時は、4.2がプリインストールされていて、4.2→4.2.1?→4.3→4.4→5.0.2と1個づつアップグレードしました。

(何回やらせるんじゃ)

 

5.0.2は、マテリアル・デザインというんでしたっけ?iOSの7以降のようなフラットなデザインで悪くない。

 

実は、Nexus7以外にも、ASUSのMemo Padとか、NECの端末とかも考えたのですが、Android5.0.2を試してみたいと思い、結局Nexus7にしたのでした。(Nexus7もASUSの製造ですが)

 

ストレージは、16GBと32GBで1,500円くらいしか違わなかったので、32GBを選びました。

 

2012年モデルもまだ売っていてメチャ安だったのですが、メモリ1GBというのが引っかかってやめて、2013年モデルにしました。経験的には、CPUよりメモリがボトルネックになることが多いので。あと、画面解像度も1,280ですし。

 

もう発売から1年半たった端末ですが、まだまだ全然使えます。

 

しばらく使ってみて、またレビューします。