引っ越しました(AppleからGoogleへ)

自分は、つい先日までApple中心のユーザでした。

 

1か月ほど前のこのブログに、iPad miniをNexus7に買い替えたことを書いたけど、その後、スマホiPhoneからAndroid機に変えました。

 

正確に言うと、それまではiPhoneAndroid機の2台持ちだったのを、Android機1本にしました。

 

iOS搭載のスマホタブレットがなくなってしまったので、STBもAppleTVからChromeCastに変えました。

 

 自分は、やり始めると極端なところがあるんでよね(汗)

 

別にiOSに不満があった訳ではありません。

でも、そろそろ、Android、ChromeOS(ChromeCastはChomeOSが動いてます)に乗り換える時期かな・・と。

 

自分は元々、クローズドなモデルは、長期的にはオープンなモデルにかなわないと思っているので、いつかiOSからAndroidに乗り換える時期が来るだろうと思っていました。

 

あと、3~5年先かなと思っていましたが、この1~2年くらいで予想以上にAndroid機の品質が向上したので、思っていた以上に早くその時がやってきたという感じです。

 

20年近く前、MacからWindowsに乗り換えた時と同じです。

 

気が付くと、自分の所有しているスマートデバイスは、中国産米国ブランドのものから、韓国産、台湾産に変わっていました。

 

日本国産のものが1台もないのが何とも寂しいですね。